Web音声合成サービス「CoeFont STUDIO」のレビューとちょっとしたテクニック

SRIAで主にディレクションを行っているエチコです。

最近自社YouTubeチャンネルの立ち上げに参加しました。
開設して1か月のできたてホヤホヤです!

SRIAYouTubeチャンネル

それに伴い、ンー十年ぶりにAdobe Premiere Proで編集したり、はじめて触る動画系ソフトを楽しみつつ、格闘しながら動画作成をいたしました。

昔業務で使用していた頃より、専門用語が増えたように感じるのは気のせい…ではないですね。

弊社マスコットキャラクター「エスリス」に声を付けようという話になり、制作者のデザイナーに依頼したところ、首を縦に振ってもらえず(いや…アテレコ難しいし、一度受けると声収録が色んなタイミングで来るかもしれないし。断る気持ちも理解できる。無理言ってごめんなさいっ)

途方に暮れていたところ、社長の野呂より下記ツールを教えてもらいました。

https://coefont.studio/

CoeFont STUDIO トップページ

クレジットを入れれば無料で使用できる点と、ブラウザ上で操作ができるお手軽さに魅力を感じ、色々試してみました。

ちなみにわたしは「SofTalk」や「VOICEROID」は使用したことが無いため、思った通りの音声ができるか心配でしたが、上記サイトでお試しで簡単に音声が生成できたのが良かったです。
上記ページを下に下がるとサンプルで声が生成できるので、気になったら試してみるのもおススメです!

■声をつくってみる

ログイン後、基本的にはこれだけで比較的滑らかな声が生成されます。

1.声のキャラクターを選ぶ
2.テキスト入力
3.「テキスト編集を終了」を選択

声の調整は以下が可能でUIも使いやすい設計になっていて、これだけ細かい調整が可能です!
(主に画像右部分)

  • 声質(2キャラクター×高低の調整可能)
  • アクセント(上下2種)
  • スピード(19段階)
  • 声の高さ(120段階)
  • 声の抑揚(8段階)

声の高さのみエスリスにあわせて、音声を出力してみます。

▼「株式会社SRIAのマスコット、エスリスでリス!」

ちょっとこのままだと、走っている感じになるので、テキストを以下に変更し、最後の部分のアクセントを若干変更します。

▼アクセント調整後「株式会社SRIAのマスコット、エスリスでリス!」

だいぶイントネーションもテンポもキレイになりました。

(個人的には「マスコット」が少し訛りがあるので色々試しましたが、今のわたしにはこれが限界でした、すみません。)

あとはダウンロードボタンで.wavファイルが生成されます。
とっても簡単!!

 

■ちょっとしたテクニック

何回か使ってて気が付いたのですが、文字の組み合わせによって発音が怪しい事があったので、その回避方法も記載しておきます。


こちらの動画のエスリスのセリフで「2021年春よりSRIAに仲間入りした藤原さんと遠藤さんに」というのがあるのですが、入力のみの場合だとこんな感じ。

「SRIA」がこもって聞こえるし、「遠藤さんに」の部分に至っては、最早溶けている…。
そこで、下記のように音声を生成します。すると、はっきりと「遠藤さんに」がきこえるようになりました!

 

▼2021年春より、SRIAに仲間入りした藤原さんと

▼遠藤さんに

…若干、「遠藤さんにっ!!!!」と食い気味な感じもしますが、はっきり聞こえるようになりました。
たったこれだけで、音声が変わるんですね。
個人的な見解ですが「CoeFont STUDIO」って他の音声ソフトに比べて「ブレス感」があるので、「さ」行とか「は」行とか息が抜けやすいところの組み合わせ?で発音がでないのかな?なんて思ったので、別ファイルに区切ってみたところ、とても聞き取りやすくなりました。

後は、編集ツールでマージさせてあげればOKです!

※今回は再現のため、YouTubeにアップした音声と微妙に違うところがあります。
予めご了承ください。

■これだけは、今「 CoeFont STUDIO 」だけでは実現できていない…!

ほんと、わたしと違ってセリフを噛まないし、「えーと、あのー」が無い上に、酒焼けのどが不調…ということもない!
本当に音声合成サービスってすごいし頼りになる!と心底思います。

ここまでできれば大体の事ができて、満足しているのですが、「疑問文の場合に語尾を上げることができない。」という弱点があります。
これだけは、下記方法で回避するしかないのかなぁと。

・そもそも疑問文をキャラクターにしゃべらせない
・別のツールで語尾を上げるように調整
※別ツールで検証を行っているが、今の所キレイな語尾上げができてません。

ただ2021年4月23日にリリースされてから、本ブログを書いている2021年6月18日までの間に、すでに4回もアップデートされており、もしかすると今後疑問文に対応してくれる可能性があるかも…!と密かに期待しています。

今後、ますます利用させていただく機会が多くなる「CoeFont STUDIO 」の進化が見逃せません!

Voiced by https://CoeFont.studio



❏❏ TOPIC ❏❏ ------------------------------------------------------------

カスタム自由!フリーECサイトパッケージ
チャットボット導入サービス
WEBシステム開発・スマホアプリ開発はSRIAへ