社内にあるファイルサーバ、その名も「日高見(ひたかみ)」。
運用開始して3年ぐらいになるので、ここらでちょっと強化してみようと思います。
ひたかみの現状
ひたかみ、以下のサーバマシンがベースとなっています。
以下現状スペック
- Celeron G1101 2.26GHz
- RAM 2GB
- HDD1 160GB(OSブート)
- HDD2&3 1TB(RAID1)
1万円ぐらいでベースを仕入れてHDD組み付けただけの超さぼり仕様なものです。
これにWindowsServer入れて使ってました。
HDDが心配になってきた
約3年前ぐらいにHDDを増設して運用してきて故障はないですが、
HDDは消耗品なのでそろそろ交換したいなと思ってました。
年末年始にサーバ止める予定があったのと、増強用の予算がお上から降りてきたので
HDDを交換、ついでにCPU&メモリーを増強することにしました。
増強案
以下増強案
- HDDの容量を2TBに(RAID1
- CPUをCore i系に
- メモリを4GBに
以下のサイトを参考に部品を調達します。
CPU
Core i3 530を中古で入手。
ベンチマーク的には1.5倍ぐらいの性能になります。たぶん。
メモリー
2GBを追加して4GBに。
ECC付なので、そこそこ値が張りました。。。(¥8,000弱ぐらい
HDD
WD Redの2TBを2つ購入。耐久性を考慮してNAS用を。
現在使ってるHDDは取り外してそこにはめ込みます。
交換作業
注文して翌日には全部品が揃いました。
便利な世の中です。。。
サーバ内に溜まった埃を除去しながら作業進めましたが
最近のPCは非常にメンテ性が良いので、スムーズに行えたように思います。
実はCPU換装が個人的に初めてでドキドキだったのですが、
ちゃんと起動してくれて安心しました。。。(ホッ
RAIDのデータ移行も一時アクセスを禁止する形でスムーズにできました。
最後に
今回、特に故障ないHDDをあえて交換したのですが
「HDDは消耗品」という考え方って非常に大事だと思っています。
→言わずもがなバックアップもです
普段使ってるPCも含めて社内の機器をチェックしてみはどうでしょうか。