ウィンドウのサイズを調整してくれる「Moom」というアプリをご紹介します。
皆さんは、OSXでウィンドウサイズを変更、もしくは最大化する際、どのように行っているでしょうか?
通常の場合は、ウィンドウの右下をドラッグしたり、左上の最大化ボタンをクリックすると思います。
ただ、OSXの最大化ボタンはWindowsでいうそれとはちょっと違います。
OSXでは画面いっぱいにウィンドウサイズが変わるのではなく、
縦幅のみが最大になるのみで横幅は最大化はされません。
これ、なんでこうなってるのかまったく理解出来ませんが仕様のようなのです。
で、今回紹介するのがそんなちょっと不便なところを解消するアプリ「Moom」です。
このアプリを使用すると、画面左上のボタンにマウスオーバーすることで、
下記のようなメニューが表示されるようになります。
こちら、アイコンが画面サイズを表していて、例えば一番左をクリックすると
画面サイズが画面フルサイズになります。
標準では、画面半分(縦、横)があるので、画面にウィンドウを並べて作業したい場合など、
クリック一発でウィンドウが綺麗に並びます。
上記はデフォルト動作ですが、カスタマイズでいろいろな動作が定義できるっぽいです。
有料アプリなのですが、ウィンドウをたくさん開く人にとっては非常に使えるツールなので、
もし同じ悩みをお持ちの方でしたら導入をオススメします!